2025-26年度 国際ロータリー 会長 メッセージ

RI 会長 フランシスコ・アレッツォ / Francesco Arezzo (イタリア シチリア州ラグーザ ラグーザRC)

2005-26年度 国際ロータリー第2570地区 ガバナー メッセージ

RI 第2570地区 ガバナー 坂口 孝 (川越RC)

ロータリーの基本理念

ロータリーの目的 (Object of Rotary)

ロータリーの目的は、有益な事業の基礎として奉仕の理想を鼓吹し、これを育成し、特に次の各項を鼓吹、育成することにある。

  1. 知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること
  2. 職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものとすること
  3. ロータリアン一人一人が、個人として、また事業及び社会生活において、日々奉仕の理念を実践すること
  4. 奉仕の理想で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。(RI 定款4条、クラブ標準定款4条)

ロータリアンの行動規範

ロータリアンとして、私たちは以下のように行動する。

  1. 個人として、また事業において、高潔さと倫理基準をもって行動する。
  2. 取引のすべてにおいて公正に努め、相手とその職業に対して尊重の念をもって接する。
  3. 自分の職業スキルを生かして、若い人びとを導き、特別なニーズを抱える人びとを助け、地域社会や世界中の人びとの生活の質を高める。
  4. ロータリーやほかのロータリアンの評判を落とすような言動は避ける。

ロータリーの定義 (A Definition of Rotary)

「ロータリーは、会員同士の友愛を通じて生涯にわたる友を作り、国や文化を超えた世界の人々と国際理解を深め友情をはぐくみます。そして、社会の論理、道徳を高めながら、会員一人ひとりの職業のスキルやリーダーシップを生かし、地域社会や世界の問題に積極的に取り組みます」

国際ロータリーの使命 (Mission of Rotary International)

私たちは、他者に奉仕し、高潔性を推進し、事業と専門職務及び地域社会のリーダー間の親睦を通じて世界理解、親善、平和を推進することです。

ロータリーのビジョン声明 (Rotary Vision)

私たちロータリアンは、世界で、地域社会で、そして自分自身の中で持続可能な良い変化を生むために、人々が手を取り合って行動する世界を目指しています。

ロータリーの公式標語 (Rotary Mottoes)

ロータリーの公式標語は次の二つである。

第1標語の「超我の奉仕」"Service Above Self "(奉仕の哲学)、第2標語の「最もよく奉仕する者、最も多く報いられる」"One Profits Most Who Serves Best"(奉仕の実践) である。

奉仕部門 (Avenue of Service)

ロータリーの目的に基づく奉仕部門は、ロータリーの精神的な礎であり、クラブ活動がよりどころとする基盤です。

  1. クラブ奉仕は、親睦活動とクラブの機能を充実させることを主眼とします。
  2. 職業奉仕は、ロータリアンが自らの職業を通じて人々に奉仕し、高い道徳水準を実践することを奨励します。
  3. 社会奉仕は、地域社会の人々の生活の質を向上させるためにクラブが行うプロジェクトや活動です。
  4. 国際奉仕は、世界中におけるロータリーの人道的な活動を広げ、国際理解と平和と親善を推進する活動を含んでいます。
  5. 新世代奉仕は、指導力養成活動、奉仕プロジェクト、交換プログラムを通じて、青少年と若者による好ましい変化をもたらすものです。
ロータリーの活動、プログラムのご紹介
ロータリーの重点分野

ロータリー財団
人々の健康改善、奨学金等の教育支援、環境保護、貧困を無くすことを通じ、世界理解、親善、平和達成を目指す財団。

公益財団法人 ロータリー米山記念奨学会
日本に在留している私費外国人留学生に対し、奨学金支給等のの教育支援をしている財団。

エンドポリオ
ポリオ(汚染された水などを介し、身体まひを引き起こす感染症疾患)根絶活動。

ロータリー青少年交換 (RYE)
交換留学を通じて、未来を担う若者たちの国際交流と異文化理解を促すプログラム。

ロータリー青少年指導者養成プログラム (RYLA)
14〜30歳までを対象とし、交流やワークショップ等を通じて、リーダーシップを培うプログラム。

ロータリー地域社会共同隊 (RCC)
ロータリークラブとパートナシップを組み、奉仕プロジェクトを通じてより良い地域社会を作ることを目指すグループ。